ブログ始めようと思ったのに3記事目投稿するまで2週間かかった

タイトルの通り、ブログが3日坊主にも満たないところで終わりそうだったので、それを自分なりに考えたメモです。よろしくお願いします。

 

せっかく時間あいたし、業界への文句でも書いてみようかと思ったんだけど

なぜかその翌日から仕事が忙しくなってしまった。

 

労働時間でいうと、1日15時間くらい。

09:30出社で、26:00退社。

僕は1日8時間は寝ないとしんどい(睡眠時間減らすよう頑張ってますが、結局体質だという話もあるんだけど詳しい人教えてください)ので、ほぼブログ書く時間がない。

 

 厳密に言うと書くのに1時間くらいかかるので、これ以上睡眠時間を減らす気が起きなかった。

 

書けなかったのはもう一つあって、1記事目を投稿した途端にアクセスとか読者とかの数値がめちゃくちゃ気になり始めた。

あの数日の僕のキモさは思い出すだけでお顔まっかっかで恥ずかしい。

数時間おきにスマホみたり、いつもより人の記事にスターつけてみたり。

 

そんな自己顕示欲に嫌気がさして、記事を書きたい気持ちが止まってしまった。

 

なんかはてなのミッションみたいなのがあって、スターをつけてみよう!とか記事を10コ投稿しよう!とかバンバン出てきてそれもプレッシャーに感じた。

 

はてなブロガーの皆さんも、やっぱり最初はこうだったんですかね。

ブログ続けるのめちゃくちゃ大変そう。

 

でも書くのは楽しいからこういうクソみたいな記事でも投稿したくなっちゃうんですね。

 

よろしくお願いします。