CMが作られるまで。①オリエン
前回の記事で一番最初にあったオリエンテーションについてです。
1月 企業から広告代理店へオリエンテーションを行います。 予算、ターゲット、メッセージ、競合他社の動きなど、代理店に相談しつつ、CMの内容、オンエア回数を決めます。ここでのスケジューリングが甘いと、どんどん下位の人々が苦しんでいくことに。スタート地点ですが、この時僕は祈り始めます。徹夜はイヤですお願いします。
CMが作られるまで。概要。 - 黃ガス
企業と広告代理店で話がすすみます。
・予算
まず、テレビのCM枠の買い方について。GRPという単位で計算されます。
視聴率×番組本数=GRP
1000GRP分流したいなら、視聴率10%の番組なら100本、20%なら50本てことです。
笑点なら20%なので50回で済みますが、ゴットタンは約1%くらい?なので1000回必要みたいな。ターゲットが違うのですが、単純に比較として。
高視聴率番組=儲かるというのはこの仕組みのおかげということ。
そのGRPの金額ですが、1GRPあたりは、約5~10万くらいです。
くらいというのは、時間帯や番組によって価値がちがうからです。
イッテQは高いみたいです。
割と僕がやっていることとは関係ありません。
予算が決まると、制作費が決まります。
僕らにおりてくる予算はピンキリですがうちの会社では
500万〜2億くらいの幅です。
2000万〜7000万くらいが一番多いです。
ただこれはTVCMの場合で、WEBムービーになるとゼロが一つ減るイメージ。
割に合わないというか、CM業界の人達からするとお話にならない金額って感じ。
とりあえず、プレゼン段階では僕らはなにもできないので、予算いくらかなぁとか考えたりしてるだけです。