広告業界にいて思うことを書いていきたい。けど書かないかもしれない。

はてなブロガーのみなさま。

 

いつも面白い記事をありがとうございます。

仕事中の待ち時間にはてなブログを読むのが趣味だったのだけど、読んでいるうちに執筆意欲が出てきてしまいました。

よろしくお願いします。

 

自己紹介

 表題の通り、僕は普段TVCMを作っています。

CM映像を作る為に必要なことを、大体全てほとんど全部やってます。

  •  企業へのプレゼン
  • 撮影
  • 編集
  • TV局へ納品

という感じ。

かなり細分化されていて、スケジュールとか、お金の事とか色々これから書きます。

 

 

ブログを書くわけ①

僕は広告業界は嫌いじゃないから、もっと業界に人がくればなぁと思ってます。

ブロガーとかYoutuberが広告活動に協力しているのはよくあるけど、

TVやWEBムービーとしての「ザ・広告映像」を作りたいって人を増やしたい。

とはいっても、僕は何者でもないし、とりあえずこのブログで10人くらい広告業界に興味持ってくれたらいいな〜と、そんな考えです。

 

 

ブログを書くわけ②

TVCMにすこし疑問を抱いていて、業界全体を変えたいからです。

すこしだけTVCMがつまらなくなっている気がしているのです。

原因として

広告をつくる→クレームが来る→自主規制→広告をつくる・・・のループはもちろんあります。

 

でも原因は業界自体にある気がしている。

2015年にACC賞のグランプリを「ライザップ」が獲らなかった事はその象徴なんじゃないかと思ってる。

ACC賞っていうのは、簡単に言うとその年のNo.1CMを決める賞。

www.acc-awards.com

 

そもそもCMの目的は

・メッセージを伝える

・その商品(サービス)を浸透させる

・売り上げアップ

だと思っている。

 

1番目立って1番流行ったCMをグランプリにしないのは納得いかない。

じゃあ目立つCM作ればいいのかよ!ってなるかもしれないけど、目立つCM作るのってすごく難しいです。

 

そんな感じで色々とブログを書いていきたいと思います。

仕事以外のことも書きます。

 

 

 

 

ちなみにブログを書こうかずっと悩んでたんだけど、かんそうさんのブログ読んでたら笑った勢いで大便を漏らしてしまい、それでブロガーデビューを決めました。