CMが作られるまで。②企画

続きです。 3月 広告代理店が、制作会社(プロダクション)へ企画を説明します。企画の段階では、ざっくりとしたイメージだけで話をします。なので実際の撮影に向けて監督にコンテを描いてもらいます。コンテは映像の全カットの絵で、このコンテを元に撮影準…

ブログ始めようと思ったのに3記事目投稿するまで2週間かかった

タイトルの通り、ブログが3日坊主にも満たないところで終わりそうだったので、それを自分なりに考えたメモです。よろしくお願いします。 せっかく時間あいたし、業界への文句でも書いてみようかと思ったんだけど なぜかその翌日から仕事が忙しくなってしまっ…

CMが作られるまで。①オリエン

前回の記事で一番最初にあったオリエンテーションについてです。 1月 企業から広告代理店へオリエンテーションを行います。 予算、ターゲット、メッセージ、競合他社の動きなど、代理店に相談しつつ、CMの内容、オンエア回数を決めます。ここでのスケジュー…

CMが作られるまで。概要。

さて、CMが作られる過程を説明したいと思います。 CMを作っている人々 まずは、CMに携わる人々について、偉い順でご紹介。 偉い順というか、お金の流れ順です。お金出してる人が偉い。 1位:一般企業(クライアント) めっちゃ偉い。くもり空を晴れにして、…

広告業界にいて思うことを書いていきたい。けど書かないかもしれない。

はてなブロガーのみなさま。 いつも面白い記事をありがとうございます。 仕事中の待ち時間にはてなブログを読むのが趣味だったのだけど、読んでいるうちに執筆意欲が出てきてしまいました。 よろしくお願いします。 自己紹介 表題の通り、僕は普段TVCMを作っ…